ゼロ地点:Niflheimr

ヘイムがいろいろしゃべったりするとこ

固めビルダーその1

こんばんは~ヘイムです。

今日はなんだか寒いですね~

こうも寒いと紲星あかりの凍結が見たい気分になってきますね!

 

 

 

 

 

さてさてー、私は現在ティラノビルダーというツールを使ってノベルゲームのようなものを作ってたりします。(内容はもちろん固め系のもの)
ゲームといっても内容はごく短く、Twitterに貼る動画くらいの小さなコンテンツですけどね。
どうせなら忘備録も兼ねてこのブログにその開発状況でも載せておこうと思います。
ぶっちゃけこのブログで書くこともあんまないのでね。
かさ増しついでにメモ代わりにできれば上等なのですよ。

 

 

 

 

 

ゲームとして作るなら、レバガチャ固めをやってみたいなーと思ってたので、今回はそれっぽい挙動を簡単に作ってみました。
というわけで今日作った成果をどーん

f:id:Niflheimrzero:20201128233450p:plain
クリック待ちとウエイトを繰り返すことでボタン連打で石化解除という仕組みを再現しました。
そろそろ変数による分岐も使ってみたかったので、おためしも兼ねて変数も使ったよ。


レバガチャ変数を作って

f:id:Niflheimrzero:20201128233341p:plain
クリック待ち、振動ウエイトの1連の流れごとに+1されるように定義

f:id:Niflheimrzero:20201128233710p:plain
あとはレバガチャ変数が5以下のときはループするように設定して5回振動したら石化が解けるように。

f:id:Niflheimrzero:20201128233741p:plain
最後にループから抜けたらレバガチャ変数に0を代入することで初期値に戻し、以降もレバガチャ変数を使い回せるようにしました。

f:id:Niflheimrzero:20201128233816p:plain
こうして出力されたのがこれ

kotonohakatame.web.fc2.com

立ち絵:MtU様

なかなかいい感じじゃないですか?石化に抵抗してる雰囲気を出せたので個人的には満足。
こういうレバガチャ系って、逆に何もしないといつまでも石のままだったりするのもいいよね。
鑑賞しやすく、なおかつ適度に抵抗を感じさせてくれるのがすごく好き。
余談ですが、作ってる途中に変数のやり方を間違えてIAちゃんが何回振動しても石化解除できない状態になったりしてました。
バグで意識はあるのにどんなに抵抗しても石化を解除できない状態になってしまうシチュエーション………アリじゃないですか?

 

 

 

 

 

という感じで今日の進展おわり
日進月歩とはいいますけど歩み遅すぎる気はするが、進まぬよりは良しとしましょう。
それではー、またね